503

活 字 中 毒

 

 

 

 

最近言葉で吐き出せないことを

ここに書きたがっているんだな、と

 

気付いた。

 

 

 

みなさん耳、普通に聞こえます?

 

 

両耳、ちゃんと、音聞こえます?

 

 

私のお父さんは、左耳だけ、

殆ど聞こえていません。

 

 

昔音楽をずっとやっていて

片耳だけ、つぶれちゃったそう。

 

だから、

 

耳遠っ!つんぼやん!

 

っていつもお母さんと言ってる。

( ※つんぼって本当は使ったらダメだよ)

 

 

 

私もお父さんと同じ左耳、

全く聞こえていない。

 

私に関しては、突発的な難聴。

 

 

うーん、本当めちゃくちゃ大変だった。

 

いや、慣れた今でも大変。

 

 

何がって、理解されにくい。

 

だって、見た目じゃわからないから。

 

私の身近な人だって、

多分理解できている人なんて

 

殆どいないんじゃないかなって思う。

 

 

仮にね

 

手がない、足がない、目が見えない

 

これってわかりやすいよね。

言い方悪かったらごめんなさいね。

 

両耳が不自由だったら。

 

手話使っているのみたら、あ、ろう者の方なんだ

って気付いてあげられるよね。

 

多分このご時世、突発性難聴なんて

よくある、というか珍しくはないのかもしれない。

 

普通に生活できるもん。

 

働けるし。

 

大好きな音楽も、片耳で聞こえる。

 

だからこそ、何が聞こえないだ、って

思っちゃう人も

 

世の中には、悲しいことに

 

居るんだよなあ。

 

 

見た目でしか、印象なんて判断できないから

仕方ないと最近は思える。

 

だからって、

 

片耳聞こえないんです〜

 

なんて自分からわざわざ発信しない。

 

 

でも、相手の辛さとか心中って

体験できなくても、想像はできるでしょ

 

って思っちゃう。

 

 

私は難聴になって、

 

特に相手の身体的な悩みや、苦しみは

めちゃくちゃ想像できるようになったよ。

 

経験しないとわからないし

わからないことが、時に相手を傷つけることも。

 

 

同時に、無知ほど怖いことはないなと。

 

 

f:id:llillkllfll:20190515014217j:image

 

 

みんなの身の回りにも、

 

見た目じゃわからなくても

どこか悩みを抱えている人がいるかもしれないね!

 

 

そんな悩みを打ち明けられたあなた!

 

いつも通り、普通に接して、

時にちょっと想像してあげてください。

 

 

まだまだ、聴こえないことがネタに

 

できる時

できない時

 

がある私でした。

 

 

 

この記事は、共有しないでおこうっと。

 

 

 

 

503