503

活 字 中 毒

 

 

やれるかどうかは

やってみなきゃわからない

 

これ言う人あんまり信用できない。

 

 

自分自身だけの問題なら

好きにやってみたらいいと思うけど

 

やれるかどうかの先に相手がいる場合の

ましてや

あまりにも現実的じゃないことに、

 

やれるかどうかはやってみなきゃわからない

 

ってめっちゃ無責任。に感じる。

 

だってそれを言った時点で

相手からの期待を背負うことになるんだよ?

 

で、できたらそれはそれは素晴らしいこと

だけど

 

できなかったら?

 

 

 

やれもしないこと、

現実的ではないことに

 

やってみなきゃわからない

 

は、やれなかった時の方が罪だと思う。

 

それをやってのける人っていうのは

初めからやってみなきゃわからないような

博打的な状況に

きっとならないだろうね。

 

もしくは、自分のことを良くわかってるか。

(まぁ大体人間ってできないことのほうが

自分でよくわかってると思う)

 

 

ひと昔前の人たちって

どっちかっていうと

こっちがすみません。やれません。

って理由まで説明したって、

やれるかどうかなんてやらなわからん!

って感じの人が多いイメージ。

 

それやってさ、やれませんでした

って言ったら怒られるやつね。

 

もうさ、みんな

やれないことは、やれないで良くない?

 

相手に期待させるようなこともしない。

やって伝わる誠意なんて

何も解決してくれやしないし。

 

 

後輩に

僕これはできません

 

って言われたら、

逆にある程度自分のことわかってんだな

って思っちゃうわ。素直すぎて笑う。

 

そういう人の方が好きだわ。

 

 

 

 

 

503